燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテ流「秩序」期

モンテッソーリでは、乳幼児期は“いつもと同じ”という秩序が大好きな時期だそうで、師匠も自分なりの秩序を持っています。

たとえば、カエルの置物は必ず同じ場所にないと気が済まないようで、どんなに場所替えしても、元も植木鉢前まで、運んでくるし、

朝起きると、ベット隣に置いてある、お茶マグ&携帯をそれぞれ左手と右手も持ってから起き上がるとか、

保育園の帰り道には、段差保護の斜めになっているところの、必ずいつも決まった場所でジャンプする、

などなど。

大人には意味をなさないような、子供の秩序性は、十分に満たしてあげられると、心の「安定」へとつながっていくのだそうキラキラ(オレンジ)

その中でも、「これは秩序というか、いい習慣になったな!」と思うものは、

脱いだ靴は必ず玄関の脇に揃える

ということと、

お風呂前に自分で脱いだ靴下・洋服(今はまだズボンのみ)は洗濯機の中に入れ、その後、脱いだ紙オムツはクルクルまわしてゴミ箱に入れる

ことbikkuri01

上記も他の人が代わりになると、プンプン怒って泣くので、本人にとって大切に儀式(秩序)になっているに違いない。

子供がこだわる秩序性は本当に繊細なもののようで、それに気がつかない大人が、子供の秩序を奪うと、俗に言う「反抗期」と呼ばれてしまうとか。

それはそれで、反抗期を体験することも自我にとっては必要な過程だと思うので、個人的には大人と子供がそうやって切磋琢磨することは悪いこととな思わないが、

なるべく、今の時期だけ顕著に現れる秩序は尊重できるような母でありたい。


☆いつも応援ありがとうございます!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。