燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳児の世界 パパショックの巻

昨日は前々から約束していた保育園の年長さんR君と師匠と同じクラスのFちゃんが、ママと一緒に我が家に遊びにきた。

R君はありがたいことに師匠LOVEで、「どうしても師匠ちゃんのおうちで遊びたいっ!」と夏頃から約束していたのが、なかなか時間が取れずに果たせないでいた。

4月から小学校上がってしまうR君、先月「ねぇ~師匠ちゃんママぁ~、ぼく大きくなっちゃうよ・・・大きくなったら師匠ちゃんと遊べないよ・・・」なんて超胸キュンな発言をするので、私も大慌て。

どうにか合間を見つけて、昨日R君のために時間を取った。

もうR君はニッコニコ!

前日に「明日はFちゃんとR君が来るからね!」と伝えていたので、師匠は自分なりに、どの玩具で遊ぼうかシュミレーションしていたらしい。来る前にはそわそわして、「このボールであそんでぇ~、トランポリンしてぇ~」と独り言。

そして、11時にR君ハート&Fちゃんkao04登場!!

ほんでもって、いきなりケンカ!

見知らぬお家には、見慣れない玩具がいっぱい・・・とすれば、当然子供は触りたくなるし、すぐにでも遊びたくなるもの。

玩具に飛びついたFちゃんを見て、叫ぶ師匠・・・スクリーーーーム怒

「や~め~て~!!!師匠ちゃんのだおーーーーーー!!」

しばらくすると落ち着いて、仲良く遊びだした・・・かと思いきや、またケンカ!しかも叩き合い!

保育園の玩具はみんなで順番に遊べるけど、「自分のもの」と強く思っているおうちの玩具はなかなか譲れない。師匠の中では前日にシュミレーションしたみたいに、自分がエスコートして、決めた遊びをしたかった様子だけど・・・

お友達を叩く師匠を始めてみて、パパはショックを受けていた。

私は参加保育園や保護者会で、そんな子供たちのケンカをよく見かけたので、「まぁ2歳児はそんなものだろう」と思っていた。もちろんパパも私も怒るけれど、今回はお兄ちゃんのR君がいてくれたので、意識も分散できた。

しかし、子どもの世界は不思議なもので・・・ケンカしていっぱい泣いても、叩きあっても、つねりあっても、次の瞬間は仲良く遊べるんだもの・・・。まさにいまを生きる子どもたち!

師匠もこの過程を通って、怒られたり、自分も同じ目にあったり、逆に守られたりしながら、少しずつ社会性を学んでいくのだろう。

R君はもうすぐ小学生。なんとなく彼の切なさが伝わってきて、6歳児だって、それなにり辛いよね・・・とそれぞれの成長を眩しく感じてしまうのだった。


☆いつも応援ありがとうございます!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。