燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



親睦会に参加

昨日は保育園の1歳児クラスママ&子全員で近くのキッズカフェに行ってきた。

クラスの連絡担当のママが主催での親睦会である。

1歳児12人+その兄弟5.6人+ママ12人・・・えぇ

ご想像通り、ひっちゃかめっちゃか

でも子どもたちは、休日にママと一緒で&お友達と会えることに大興奮!!!興奮がとまらなーーーい。

普段お昼寝する時間と親睦会の時間がかぶっていたので、後半は機嫌が悪くなって泣き出す子が続出!

ママたちも「次は誰が泣いてる~?!」なんて叫びあって、

それはそれは、面白く大変な会だった。

師匠は1歳児クラスに去年の4月から入園し、約1年が経とうとしている。

保育園に預けるママたちはみんな働いているので、預ける時間とお迎えの時間もバラバラ、

今まで一度も会ったことがないママとも交流が持てて、有意義だった。

しかも、その他のママも揃いも揃って、みんなから言われたことは

「師匠ちゃん、なんであんなに言語が発達しちゃったの?!」

ということ。

会う人会う人にも言われることだが、師匠は本当によくしゃべる。

1歳になってから急に話し出し、2歳の今は日本語ペラペラ中、ペラくらい。コミュニケーションに困ることはほとんどなくなった。

さらに、保育園でも英語を話すようで、他の園児たちも師匠の真似をして

“No no no!!”

と人差し指を振っているらしく、

英語育児の話には何人かのママが熱心に耳を傾けてくれた。とは言え、まだまだ半年なのでたいして話も続かず、

「やっぱり元々言語に興味があるからやりやすいのかしら???」

なんてまとめで、この話は終了した。

でも振り返れば、本当にその通りというところもあるかもしれない。私自身もおしゃべりなので、英語のお勉強はいまいちだったが、現地で会話するのは全然苦にならなかった。

もちろん、それが英会話=英語得意に結びつくわけではないけれど(正確な文法も非常に大切ですし・・・読み書きも・・・)、

好きになる導入部としては、おしゃべり師匠で良かったと思うのであった。



☆いつも応援ありがとうございます!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

園の中に一人でも言語能力の高いというか
よく話す子供がいれば、相乗効果で園の
皆がよく話す子供になりますよ。
能力の高い子供は他の子をひっぱることができる
んです。大勢に引っ張られるというより、強烈な
オーラを出して皆が良い方向へと導かれるって
いうのかな・・・師匠ちゃんには、そういう
能力がありそうです。他の子にも英語が伝染
して、お話しだす子が出てくるかもしれませんね。
一人だけ違うこと話してつまんないではなく、
他の子が師匠ちゃんに感化されて英語やりたい
となれば、最高です!
まさにそれって私の考えるスピリチュアル
育児かも・・・
  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2009.02/24 21:30分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

> 能力の高い子供は他の子をひっぱることができる
> んです。大勢に引っ張られるというより、強烈な
> オーラを出して皆が良い方向へと導かれるって
> いうのかな・・・師匠ちゃんには、そういう
> 能力がありそうです。

なんて!まめっちママさんに言われると、その気になっちゃいますよ(笑)ありがとうございます♪
今日も保護者会でしたが、子ども達が口を揃えて「師匠ちゃんのマネ~」と言って“Hello”“No no no”とやっていたのが可笑しかったです。

> 他の子が師匠ちゃんに感化されて英語やりたい
> となれば、最高です!
> まさにそれって私の考えるスピリチュアル育児かも・・・

ほんと、そうなれば最高ですよね!国際的な感覚を養うことも、他と分かち合うことも、英語を通じてできることがいっぱい・・・特別の習い事じゃなくて、“ちょっと面白そうなこと”として受け取ってもらいたいです。先陣をきって頑張ってくれたまめっちママさんに感謝☆

  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.02/25 23:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

