燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト


ハワイで英語を使ったか?!

なかなか忙しく、更新できない状態・・・ですが!

「ハワイで英語を使ったか」

について書いてみたい。

結論:ほとんど使えなかったえぇ

日本人はハワイが好き!とはもちろん知ってはいるけれど、これほどまで英語を使わなくていい街(ワイキキ)とは思わず…(*_*)

ホテルやお店で英語を使ってみても、返事は日本語だったり、 ワイキキを少し離れたカイルアビーチでのランチも日本語メニューがあったり、 「ここはどこjumee☆whyR!?」と錯覚するほどだった。

私たちはバイリンガルあーちゃんと一緒だったので、同行者のあーちゃんが外国人のように見え…。

あーちゃんから「こういう時はああいう英語レッスン」を連日してもらった。英語らしい英語に遭遇したのはほぼあーちゃんからかも!

あーちゃん先生曰く、やはり子供うちに英語に触れておくことはバイリンガルには必要で、感性でコミュニケーションをとる内にやれば全然苦にならないらしい。

子供にとって発音の習得に役立つのは1から100までの英語を覚えること。

100までの数字の中には大体の英語音が含まれているらしい。 なるほど!と目から鱗。

あーちゃんは姪っ子たちに100まで英語のレッスンをしているんだって。

確かにthとかfとかvとかr等、日本人が苦手な発音のオンパレードキラキラ(オレンジ)!!

これは是非師匠に取り入れたいと思う。→ただし教える私の発音が…


高校卒業後にハワイ大学に留学した親友は、その後日系ハワイ人と結婚して現在ハワイ在住十数年。アラモアナ地区で有名な某アパレルショップで働いている。

今回は会えなかったけれど、彼女がいつも言う口癖は「英語恐怖症」…

10年以上住んでいて、なにいってるんだか、と思っていたけれど、お店のお客さんはほとんど日本人だろうし、実際ハワイに行って納得してしまった。

もちろん私からすればベラベラの領域だろうけれど、本人には英語を使ってない感じなのかもしれない。

さてはて、大人としてはそんな感想で(観光での英語に関して)、

しかし、師匠にとってみればやはりまるっきり異国。

姿形がいつも見かける人々と違うことに驚きつつ、 英語を使う所に来た~と言う実感があったようだ。 やはり触れるって大切だなぁと思う。

目がビックリするほど大きくて綺麗な褐色肌の男の子が、せっかく師匠に挨拶しに来てくれたのに、 見慣れぬその姿に怖がって大泣きしたり(お腹すいて機嫌悪かったのもある)、

東京にはいない白い鳩に大喜びで餌付けしたり、

美しい白髪の白人おばあちゃんに手を振ってみたり、

こういう生の体験が将来覚えていなくとも潜在意識に刻まれて行くのだろう。

小さい子を連れての海外旅行は大変…でも、またコンスタンスに行ければいいな~(`▽´)


※ハワイモードからテンプレートも元に戻しま~す。

☆応援してもらえると励みになります☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

なるほど・・・
1~100かぁ!確かにそうですね☆
同じく私の発音が問題ですが^^;
でも知っているのと知らないのとでは全然ちがうはず!
情報提供に感謝です^^

コンスタンスに行きたいですよね!
英語だけでなく色んな文化や人たちに触れて欲しい。
経済力が問題ですが・・・><
でもお金では買えない経験が得られるはず!

我が家も挑んでみようかな♪
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2009.02/03 21:02分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

1から100、いいアイデアですよね!
これなら文章じゃない分、いつでも言ってられますし♪

> コンスタンスに行きたいですよね!
> 英語だけでなく色んな文化や人たちに触れて欲しい。
> 経済力が問題ですが・・・><

そうなんです!異国の風に触れることって強烈な印象を残すと思うんですよね。私自身初めての海外は小学生の時に行った香港でしたが、今思うとそれが海外に目を向けるようになったきっかけと思います。
経済的な問題・・・痛いのですよ~これは。。。でもそれ以上のものが絶対に残ると思います!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.02/04 12:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

