燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語を始めてから現在まで

以下、この3ヵ月の英語取り組みをまとめると:

最初の1ヵ月はPlay Along(英語に慣れるための教材)のDVDを毎日1本+CDのかけ流し。主に、保育園から帰って、夕食を作っている間と、寝る前まで(食事時は無音で)。

1から3まであるPlay Alongは、一週間に1枚ずつ交代して見せ、1ヵ月後には歌の一部が自然に口からでるようになる。特にHelloとThe Pluto Songがお気に入り。

“Mommy and Daddy”“You and Me”など指で指すようになる。

テレフォンイングリッシュはリッスンのみ。

2ヵ月目、Play Alongのおもちゃを使ってマネするようになる。英語の音にもたぶ慣れてきたようで、「ミッキー えいご みる!」と言うようになる。

しかしSing Alongに関してはPlay Alongのような反応は見せず、一度じっくり見ると飽きてしまうようで、DVDも聞き流しに近い感じになる。毎日の取り組みは1日2枚ほどのDVD+CD1枚。同じく保育園から帰って、夕食を作っている間と、寝る前まで(食事時は無音で)。

この頃、私もいろいろなバイリンガル育児ブログを読んで、興奮する。ママたちの努力と気合に感動~kao04

DWE以外には、かけ流しの材料として良質なCDであるWee Singを使う。
Children's Songs & Fingerplays

洋書絵本の読み聞かせも始める。ただし、これは楽しめるように日本語を織り交ぜて演劇チックに。
I Can ShareI Can Share
(2004/10)
Karen Katz

商品詳細を見る

↑ちょうど、お友達とのやり取りを表しててお気に入り♪

テレフォンイングリッシュではミッキーと話をしていると思い込む。受話器をとってすぐに“Mommy and Daddy!”と自分の英語を披露したり、一人で“Hello”を歌い始める。

11月に入ってからの3ヵ月目、DWEは日常に溶け込んだようで、見ようが見まいがDVD+CDはかけ流しする。

英語的世界への興味のために、マザーグースのビデオを いずみ書房で購入した。DVDは高いけど、ビデオは在庫処分のためか1本500円で購入できた。とりあえずこれを3本。

マザーグースに合わせて子供たちが歌ったり、踊ったり、パーティーやったりする姿に興味深々!(1本あたり20分くらい)

これはいいと思って、同じくビデオで「英語であそぼ」のクリスマス特集を購入(500円)。クリスマスのなんとも言えない雰囲気に大のお気に入りに!
L661.jpg

テレフォンイングリッシュでは、リッスンオンリーだったレッスンも、一緒にThe ABC Songを歌うようになる。




と、以上がこの3ヵ月のおおまかな取り組み!

大きく変化したのは、「英語」という世界があるという認識が完全に持てたということ。それは保育園とも違う、特別な感じがあるらしく、今のところ、導入部はOKな様子。

ただ、師匠にとってはママやパパが英語で語りかけをするのは、あまり好きじゃないということも分かった。一緒に歌うのは大好きだけれど、先に英語で話されると、むっとするらしい。

ゆっくりじっくりやっていくつもりなので、今のところ語りかけ育児はしないで、師匠の状況の変化とともに始めようと思う。


 ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。