燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



カンブリア宮殿~国際教養大学~を観て

先週の日曜日、カンブリア宮殿という番組で、秋田にある国際教養大学を特集していた。

そこでは、日本にいながら日本語禁止!の授業で、「英語を学ぶ」のでなく、英語で表現できて当たり前の条件の中、生徒たちはそえぞれの分野で自分の意見を発表していた。

なんと・・・こんな大学があったのか


先生も外国人、大学の会議ももちろん英語で。

全生徒に1年間の留学を義務化。

留学生もたくさんいるので、ルームメイトは外人。

卒業率もアメリカの大学並み!!(つまり卒業するのが難しい)

なんなんだーーーすごい。。。


一流企業がこぞってこの大学に目をつけているようだが、

そうでしょう、そうでしょう・・・即戦力バリバリですものね。

しかも、生徒たちの真剣なこと!

卒業するためにも必死に勉強しないといけないので、真剣そのもの!イキイキしていた。

インタビューにはこの大学に入る前は全然英語が話せなかったけれど(おそらく受験英語は完璧なはず)、この環境の中で、話せるようになったという子もいた。

師匠が17歳になった時・・・どうなってるかな~と思ったけれど、

おそらく、このような大学が増えるのかもしれない。






読んでもらって嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

興味深い話です!
ここだけ国際化?!というくらいびっくり!
日本ではなかなかそんな大学はないと思っていました。
でも国際社会で対等に議論していこうと思えば
もっとこういった大学が増えていかないと・・・!
ほんと子供達の未来!どうなっているのでしょうね。
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2010.04/01 23:32分
  • [Edit]

Carriexxx さんへ

> 興味深い話です!

そうなんです。私もパパも興味深々でTVにかぶりつきでした。
学長さんも言っていたましたが、これからはとくかく良き人材が必要だと。でないと日本の将来が危ない!なんて。その通りですよね。

かなり期待されているようなので、yunちゃんや師匠の時代にはこういった形の教育機関が増えるでしょうね。
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.04/02 15:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

