燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテと超速英語から学ぶ

師匠の文字に対する理解度(まだ文字と意味が一致していない)がわかり、今一度、英語の取り組みを考えた。

ちょうどその時に、ママ英語のために買った「超速英語」という話題の本を読んでみて、なるほどここにも答えが書いてあった。

「超速」英語プログラム~脳の専門家も認めたネイティブ脳育成CD付き!~「超速」英語プログラム~脳の専門家も認めたネイティブ脳育成CD付き!~
(2010/01/20)
藤永丈司

商品詳細を見る


赤ちゃんは英語を「音」として捉えていて、視覚では捉えていない。しかし、義務教育英語に慣れた私たちは英語を視覚から捉え、「音」として捉えていない。

これがいつまで経っても英語を英語でイメージできない原因。というもの。

上記は、確かにその通りだし、実際、バイリンガルの友人も同じことを言う。


で、一方私は文字から捉えた英語を一旦日本語脳で分析した後に、また英語に変換するという作業が完全に癖になっているので(翻訳では必要なのだけれど)、師匠がなかなかアルファベットを覚えようとしないことが不思議で仕方なかったのだが、

上記の仕組みと、モンテッソーリの中にある、0~3歳までは身体と心が繋がる敏感期という箇所を再度確認した結果、

ママの目線で師匠の速度を測っていたんだな・・・と猛反省した。

師匠にとって「A」を見て「ABCのA」やAppleはまだ繋がらないのだ。

それは単なる見たことのある記号にすぎない。

しかしマクドナルドの「M」はM=マックと結びついているために抽象化に成功している。

トークアロングやサイトワードを使ったカルタが簡単に取れるのは、音で吸収した単語やフレーズが、そのイメージを表している絵を結びついているから。

(だからドッツが好きなんだな)


なので、もっとゆっくりと構えて、英語の遊びをたくさんしていこうと思った。

まだまだ師匠は右脳で生きている。

無理に左脳的作業をしなくてもいいのだ~

「その時」は自然にやってくるもの。

師匠の右脳的作業を大切に、「耳からの英語」そして「イメージにつなげる英語」で、やっていきたい。



読んでもらって嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。