燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



ブックレッスン:TE

昨日はテレフォンイングリッシュの日。

前回、お試しフリートークが面白かったようで、今回からBook1Lesson1を挑戦することにした。

これはソングレッスンと会話が混ざったレッスン。

DVDの会話とほぼ同じなので、反射的に受け答えできるけれど、

“How are you today?”

と先生に言われると、

“I'm fine thank you, and you?”

と答えるところ、師匠は

“I 'm fime!”

のみ。

電話の後にママが先生になって何度練習してみても

“I'm fine”のみ。。。。どうゆこと?

観察してみてわかったこと。

師匠は反射的に英語を使えるようになっているのに対して、ママは日本語脳から師匠にアプローチをしてしまう。

師匠にとってまだ“I'm fine thank you, and you?”は定番になっていないということがわかった。

たかだか、and youだけに、何分も考えこんでしまう。。。

しかし、ジェスチャーで人差し指を指し、首をかしげてみると、

“and you!!”と大きな声で言う。

つまり、師匠は英語を英語としてとらえ、ママがやろうとしていたBook1レッスンは

まるで日本の学校の授業のようにやみくもに暗記させようとしていた。。。ということだ。

それに気づいて、

“How are you today?”

と聞いた後、

“I'm fine thank you, and you?”を示すジャスチャーをすると、

何の迷いもなく答えることができた。

そっか、考えたら、それは日本語脳で、止まっちゃうんだ。

語りかけが大事な理由もなんかわかってきたぞーーーー




読んでもらって嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

*Comment

うんうん。
そうなんだ!って私も勉強になりました。
師匠ちゃんは私達母親世代よりDWEより自分の頭で
考えて答えているのだと思います。
問題に対する解答としてはand you!もちゃんとつけれる。
けれど会話での素直な回答はI 'm fime!なのでしょう。
そして大人が使うand you?の気持ちに共感した時
自然に使うようになるのかもしれません。
自分の語りかけが心配になってきました^^;
頑張ろう♪
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2010.03/17 16:28分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

こんばんはーー!!
yunちゃんの最近は目覚しいですね!!やはりインプットって超~大切!

> 師匠ちゃんは私達母親世代よりDWEより自分の頭で
> 考えて答えているのだと思います。

そうなんですよね、マニュアル通りには行かないのです・・・そしてそれが一番自然!理解していることだけを発してることがわかって、これからもゆっくりと、かつしつこくジックリ進んで行こうと思いました。結局、言語脳が固まっちゃう9歳以降に英語を始めてもなかなか定着しない理由のひとつは、インプットが足りないことと、すでに出来上がっている日本語脳で英語をとらえようとするからなんだなぁとしみじみ。。。

頑張りましょうね~♪♪♪いつもCarriexxxさん親子がいてくれて励みになります!!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.03/17 22:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

