燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xmasにしたい大事なことⅠシャロンから教わったこと

そもそも英語大嫌いな私が、バイリンガル育児をするなんて発想を持つようになったのは2003年に1年間渡米した経験から。

その1年間が、その後の人生を大きく変える影響を与えてくれたBrilliant.

ニューメキシコという荒野の大自然の影響ももちろん多大だが、そこに住むネイティブアメリカンをはじめ、スピリチュアルな人々からもらった恵みははかり知れない。

プロフィールの写真は近所の聖なる山・グアダルーペメイサの一枚。春から秋にかけては毎週のように、この山に登って瞑想していた・・・

何億何万年前からの想いがリンクした土地。

この土地に強いインスピレーションを感じて、20年前に緑深いケンタッキー州から移住したのが、ホストマザーのシャロンだった。

シャロンは現在64歳。修道女として生きてきた彼女には、なんと16人の子どもがいる。

そのうちの15人はアジアやアフリカ、東欧など貧しい地域から来た養子…アンジェリーナ・ジュリーもビックリびっくりだ。

女手ひとつで、16人全員を育てた。生きていくために学位を6つ取り、女性専門のカウンセラーとして活躍し、20年前、何かに突き動かされるようにニューメキシコ州に移り住んだ。

ネイティブ・アメリカンとスパニッシュ系が多く住む、アメリカで最も貧しいが、最も魅力的と言われるその州で、人々の癒しのためのリトリートセンターを起こし、居留地の小学校でカウンセラーをすることになった。

それから十数年後、

私はこのネイティブアメリカン小学校に日本文化教師インターンとして送られ、シャロンが当時経営していたリトリートセンターに住むことになった。

お互いにネイティブアメリカンの文化が大好きだという以外に、人智を超えたスピリチュアルなもののに対して大きな敬意があることが、私たち二人を強く結びつけた。

ニューメキシコの思い出はありすぎる程あるが、その中でも去年体験したクリスマスは、今までのクリスマスに持っていた価値観を一変させた。

私は幼い頃から毎年、12/24には家族みんな集まって、クリスマスパーティーをする。

食事を食べて、歌を歌って、プレゼントをもらう、という一連の流れを小さい頃から繰り返してきた。

なので、クリスマスに関してはイエス・キリストのことはもちろん知っていたけれど、“25日はイエスの誕生日、24日はパーティー!”くらいの認識しか持っていなかった。私のようにキリスト教徒でない日本人には同じような人も多いと思う。

修道女だったシャロンとの生活は、イエスの精神・キリスト意識がいまでも生きていることを実感させてくれるものだった。

シャロンにとって、クリスマスはイエスの精神を体現する日。

「隣人を愛し、他と分かち合う日」

24日には、同じニューメキシコに住む娘家族を呼び、孫を含めた13人のクリスマスプレゼントを用意していた。前の週には他の州に住む子供たちのためのプレゼントを大量にラッピングする姿を見て、「ビックママは大変!!」と感嘆していたものだった。

しかし、彼女が子供たちに教えてきたこと、

それは、あくまでも「分かち合いのクリスマス」

小さな孫には家の手伝いをさせ、大きな孫には、ホームレス400人分のクッキーを一緒に作る。

そうやって、クリスマスの意味を教えてきたのだった。

彼女と共にすごした日々、そして本来のサンタクロースの意味や、クリスマスの意味を知って、

プレゼントは 「恵みのリレーであること」 を知ることになった。


※長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!次回もこの続きです~いちごケーキ


↓応援してもらえると励みにまります!↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。