燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト


七田ドッツ復活

1歳まで取り組んでいた七田教育研究所のドッツ。

いきなり師匠が

「あの、むかしの、ママがいち・にーとか言ってたやつ。やりたい」

と言って、本棚の上にしまってあったドッツセットを指さした。

覚えてるんだっ!


本人が興味あるなら、いっか。

と、ここ5日間ドッツをしている。

ドッツは約30日分に分かれているのだが、

我が家では2日分を1回でやってしまうことに(師匠がもっとと言うので)。

数を高速で読んだ後に「なんだった?」と聞いてみると・・・

「あのね、ママがお姫様みたになって“ま”って言ってた!」

とか、回答がよくわからん・・・。

今日も足し算なのに、

「怪獣もいたよね」

だって。。。


まいっか。



イメージの世界・右脳ですもの。




気にしないで、やりたいと言うなら続けてみましょう。










読んでもらって嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは~
七田のドッツ、前から興味あったんです。
1歳まで取り組んでいたんですね。
この間のお箸の記事をみたとき、
見よう見真似で覚えたってところが、
右脳的だなと思っていたのですが、
やはり、そういう取り組みをされていた
効果なのかなと思いました。
師匠ちゃん、覚えているのもすごいし、
回答もなんかいいですね。
どんなイメージが見えているんでしょうね。
  • posted by LJ
  • URL
  • 2010.02/26 00:04分
  • [Edit]

追伸
たびたびすみません。
コメントのお返事、今読みました。
師匠ちゃん、お熱大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
うちも本日、生まれてはじめて38度以上の熱を
出しました。
今は寝ています。
早く元気になるといいですね。
  • posted by LJ
  • URL
  • 2010.02/26 00:10分
  • [Edit]

おはようございます!
お熱3人目です^^;

ドッツ!!!私も密かに気になってます。
イメージしてますね~!!!スゴイ!!
右脳を鍛えるって中々目に見えないから難しい。
しかも1歳までの取り組みを覚えてるなんて
ちょっと余計に気になってきました。。。
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2010.02/26 06:31分
  • [Edit]

LJさんへ

こんにちは!
おかげさまで熱は昨日下がりましたよ~
なんでしょうかね、春だからでしょうか。

ドッツご興味あったんですね!
妊娠前から大人の七田教育に興味があって、いろいろ本を読んでたんです。
で師匠が生後2カ月目からドッツは初めて、保育園に行き出してからやめちゃってたんです。
師匠は性格的に人とかかわって何かをすることが好きなタイプなので、
「ママと一緒にやったこと」=ドッツと覚えていたのかもしれません。

ドッツは割とお安いですし、繰り返し使えるので
教材としてはいいですよね。最近はDVDでも出ているみたいですけど、どうなんでしょ?

  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.02/26 10:41分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

おっ?!yunちゃんも熱(笑)
季節の変わり目だからかな?

> ドッツ!!!私も密かに気になってます。
> イメージしてますね~!!!スゴイ!!

なんか怪しいイメージですけどね・・・それは親の思い込みかもしれないので、自由に語ってもらっていますv-16

Carriexxxさんに言おうと思ってたことがあるんです・・・
今更ですが、ブリジットジョーンズの日記にはまりました。過去何度も観てるんですけどね。。。なぜか今の方が面白く見える・・・


  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.02/26 10:43分
  • [Edit]

こんにちは。
ドッツは小さいほど効果があるみたいです。
うちのように2歳半からでは、少々遅かったようで
すが、それでも小学生になってから頭に玉のイメージ
が見えるとか言ったこともあります。

そろばんとの相乗効果なので、実際はわかりませんが
0歳から1歳でやったのはよかったですよ。
なんだか楽しみですね。自由にやりたいというものを
やるのが一番です。

  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2010.02/26 11:07分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

こんにちはー!

> ドッツは小さいほど効果があるみたいです。

そうみたいですね、3歳にあった今からやってどうなのかしら?とも思いましたが、本人がやりたいというので効果気にせず遊びでやろうと再開しました。

そろばんとの相乗効果!そうだったんですか~知りませんでした!

七田教室も近所にあるのですが、まだそこまでは踏み込めず…家庭で出来ることからやってみたいと思います。
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.02/26 16:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

