燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト


占星術で子供の特性を知るの巻

尊敬する友人のアマンさんが、とても面白いサイトを教えてくれた。

それはサビアン占星術といって、日本の占星術界の大家である松村潔氏の無料サイト!

https://contents.nifty.com/member/service/g-way/sabian360/sabian360/free/inp/sa1010_inp.html

ここに占いたい人の生年月日、出生時間、性別、出生地を入力すると

ホロスコープが現れる。

それぞれの惑星がホロスコープ内のどの角度に入っているかで360度の意味がとれるそうだ。

ちなみに師匠のは

太陽(生命エネルギー):先入観を捨てありのままを受け取る
月(感情):物事を俯瞰(ふかん)してみる
水星(知性と交友):改革に向け、周囲の人々を先導する
金星(愛と芸術):衝突を避ける知恵をつける
火星(積極性・闘争心):自分の心に忠実になる
木星(幸運):経験を通じて弱点を克服
土星(制限束縛):自分の能力を人のために役立てる
天王(革命・改革):伝承の難しさを感じつつ工夫する
海王(神秘):先入観を捨てありのままを受け取る
冥王(極限・大変革):社会貢献のために不要なものを捨てる


それぞれの惑星の意味は、


太陽:個人の主体的な目的。意志の力
月:快不快や、好き嫌いなど、私的な感覚に影響を与える
水星:知性の傾向や、個人が工夫しようとするときの知能の使い方
金星:個人的な感受性や、楽しむ能力
火星:勇気、行動力、積極性、攻撃性
木星:すべてを受け止める穏和な力や、他者を容認する寛大さ
土星:自己管理能力が要求される事柄
天王:あたり前の日常を突破してつくりだされる、新鮮で白熱した冴えわたる力
海王:自意識を捨てた陶酔状態
冥王:体面や実際的な都合など、いっさいおかまいなしに働く深い意識


ということで、読めば読むほど深いので、軽く読むとして。。。

以前から西洋占星術には興味があり、私も今まで3人の人に見てもらったことがある。

誕生日とは不思議なもので、その時の星で配置で、私たちはその影響を受けているという。

もちろん、これ以外にも家系的なものや、そもそもDNAや、名前や、場所や、ほんとうーに色んな影響を受けているので、実際に100%当たるということはないけれど、傾向として知っておくと役にたつことが多々ある。

今回、このサイトで師匠の星を読み、頼もしく感じつつ、

なるほど、確かに師匠は1歳くらいの時から物事を俯瞰(鷲のように高いところから観察する)傾向があったな~なんて、色々当てはめてしまった。

どんな子に成長するかは、まだまだ未知の世界。

これから出会う人々の影響でもまた、どんどん変化していくもの。

それでも星の傾向を参考に、どういうアプローチが好きなのかを押さえておくこともできるし、どんな言葉をかけてあげることが、師匠にとって伸びる言葉なのかもなんとなく掴める。

逆に親の期待とは違う傾向だったりすることもあるかもだし。

ということで、遊び半分としてでもやってみると面白いので、

おすすめでーす!



読んでもらって嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは!
私もサビアン占星術に前から興味があって、
以前、直居先生に見ていただいたことがあります。
松村先生の本も持っています。
早速ご紹介していただいたサイトに行ってきました。
私もホロスコープや占いで、よく息子のことをみています。
決め付けたり、型にはめるのではなくて、
どういうアプローチだったら、心に響くのかとか、
可能性とか資質とかを参考にして、
何かサポートできたら、いいなと思っています。
「太陽(生命エネルギー):先入観を捨てありのままを受け取る」っていいですね~
私の理想です。
ところで、私の太陽のサビアンは師匠ちゃんの月と一緒でした!

  • posted by LJ
  • URL
  • 2010.01/13 00:18分
  • [Edit]

LJさんへ

こんにちはー!
LJさんもサビアン占星術に興味あるんですね!
面白いですよね~☆

> 決め付けたり、型にはめるのではなくて、
> どういうアプローチだったら、心に響くのかとか、
> 可能性とか資質とかを参考にして、
> 何かサポートできたら、いいなと思っています。

まったく同感です。
以前、見てもらったことのある先生からは、「これからはお子さんのために
親が占星術で傾向を知って役立ててほしい。過度に子供に期待しなくなるし、
子供の行動に理解できるようになる」とおっしゃってましたよ。

> ところで、私の太陽のサビアンは師匠ちゃんの月と一緒でした!

ひょえー、LJさんはcoolな方ですね~
うらやましい・・・

  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2010.01/13 13:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

