燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト


ボランティアを日常に取り入れることについて

前回、タイの山岳地帯へ古着を送ることについて書いたけれど、

今回はそもそもボランティアに取り組もうと思ったきっかけについて書いてみたいrainbow

マザーテレサやガンジーなどの伝記ものが大好きだったので、もともと困っている人を助けることやその他ボランティアに興味を持っていたけれど、アメリカに行くまでは実際にはどう動いていいかわからないというのが正直なところ。

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
(2000/09)
ホセ ルイス・ゴンザレス‐バラド、

商品詳細を見る


6年前、ニューメキシコ州に1年滞在することによって、現地の取り組みがあまりに自然で、人々の生活の一部になっていたことに感動し、日本に帰ったら私も!といろいろ調べるようになったのだ。

ニューメキシコでは、中国の侵略から逃れたチベットの人々を保護する運動が盛んで、特にサンタフェなどは積極的にチベット人に職を与えたり、その文化を知ってもらうためのイベントを開催している。

そこで、私はチベットの文化を知ってもらうイベントの翻訳(英語→日本語)をするというボランティアを体験ダンスマン逆(これが初めての翻訳体験)

イベント当日に「本当に本当にありがとう・・・」と英語のままならない私の翻訳に頭を下げてくれるチベットの人々に心を打たれ、“人のために自分が出来ることをやる”ってなんて素晴らしいことなんだろうと思った。(この体験が後にチベットの里子支援へのきっかけとなった)

ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]
(2006/04/08)
Maria Blumencron

商品詳細を見る


ニューメキシコでは何より、ボランティア精神を生きるホストマザーと一緒に生活していたので、それも大きな要因のひとつ。15人の養子を貧しい国からもらって立派に育てたホストマザー・シャロン。そして、そのシャロンと一緒に暮らし、週一回、寄付で集まった洋服の配布ボランティアとネイティブアメリカンの子供達に読み書きを教えるボランティアをしているシスターのドーリー。

厳しい生活の中でも、与えることを惜しまないネイティブアメリカンの人々との交流。

ネイティブ・アメリカン聖なる言葉―宇宙の響きを聴けネイティブ・アメリカン聖なる言葉―宇宙の響きを聴け
(1998/05)
ロバート・ブラックウルフ ジョーンズジーナ ジョーンズ

商品詳細を見る


などなど、「与える」ことで、お互いを支えあう人々との出会いで、私はすっかり頭を打ったのだった。

奉仕活動はなにか特別なものじゃなくて、生きる上で必要不可欠の「支え合い」を実践することなんだとわかった。

それまで、日本で生活をしていたときは、本当に助けが必要な人がいることにリアリティをもってなかった気がする。それは、自分を取り巻く環境に多文化世界で起きているような大きな差別や貧困がなかったということも大きいけれど、何より、そこに目がいかなかった自分がいた、ことに気が付いた。

師匠が生まれて、バイリンガル育児をしようと思ったのも、ここに原点がある。

私の中で「国際交流」は、英語で会話することじゃなくて、自分の生活しているところとは全く違う環境で、違う生活をしている人たちがいることを知り、それでも同じ地球上で暮らしていることを知ることだと思っているから。。。

そして親である自分が、

まずこの取り組みを見せること。

日常の中に自然に取り入れること。


この二つ実践することで、師匠にとって「困った人がいれば助けること」や、「同じ地球人として、違いを受け入れ、尊重し、支えあうこと」が理解しやすいことになるといいなと望んでいる。

言葉にすると、とても大げさに聞こえるけれど・・・

年末の大掃除やクリスマスが日常的なイベントであるのと同じように、

奉仕活動も師匠の生活の一部になるといいなと思っている。

それに、不思議なことに、与える体験が増えるほど、気持ちは豊かになるし、人を大事にしようと思える。

もちろん、上記は自分の個人的体験からバイリンガル育児と奉仕活動をからめて書いたことだけれど、

身近な友人や、家族を支えることも基本にある。

ということで、

我が家のバイリンガル育児にボランティア精神は必要不可欠なのであったハート

愛を学べる素晴らしい機会として・・・




応援してもらえると嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

Rumichi さん、はじめまして。
 ボランティアの実践、素晴らしいです。
私のホストマザーも、母子家庭で2人の子どもを育てながら、毎月アフリカの特定の家庭に仕送りする制度に加入していたり、毎週教会に通って活動していたな~と懐かしく思い出しました。
 日本のボランティア組織を探してネットでうろうろしていたんですが、なんだか悲しいHPにたどり着いてしまい、がっくりしていたんです。でも、もっといろいろ探してみようと思います。
  • posted by あーちゃん@home
  • URL
  • 2009.12/29 01:37分
  • [Edit]

あーちゃん@homeさんへ

はじめまして!!コメントありがとうございます!
あーちゃん@homeさんのブログを読むと、、、なにか同じ匂いを感じてしまいます(読んでる本とか興味のあることとか♪)。

> 私のホストマザーも、母子家庭で2人の子どもを育てながら、毎月アフリカの特定の家庭に仕送りする制度に加入していたり、毎週教会に通って活動していたな~と懐かしく思い出しました。

そうなんですよね、向こうではキリスト教の影響なのか何なのか、奉仕活動が普通に行われていますよね。私もその姿勢に感銘を受けました!

>  日本のボランティア組織を探してネットでうろうろしていたんですが、なんだか悲しいHPにたどり着いてしまい、がっくりしていたんです。

確かにボランティア活動の仕組みがわかりにくい組織が多いですよね。今はインターネットで探すと色々出てきますし、海外のサイトでも素晴らしい取り組みをしている団体もあります。賛同したい!というところが見つかるといいですね☆
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.12/29 21:33分
  • [Edit]

Rumichiさんのこの記事を読んで
感心して終わってはいけないなって思います。

毎年両親には渡していましたが今年は・・・
子供達だけでなくお世話になっている大人にも
クリスマスプレゼントを配りました。
寄付やボランティアとはちょっと違うけど
感謝の気持ちを形にしていく、いずれではなく
今すぐに!というのを日々実行しています。
よく余裕ができたらとか儲かってからとかいうけど
それは寄付やボランティアの精神とは全く違うんですよね。
例え貧しくても分け与える気持ちが大事なんだって
あらためて心に響きました。
本当にありがとう!
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2009.12/29 23:42分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

> 毎年両親には渡していましたが今年は・・・
> 子供達だけでなくお世話になっている大人にも
> クリスマスプレゼントを配りました。

十分「与える」実践ですよ~!!
気持ちを伝える対象は自分以外ならいいんだと思います。
私の場合は、あくまでも自分が出会った文化(チベット文化と先住民の文化とか)があったから、そこに目が行ったわけですが、それぞれ出会いがありますよね。

さて、今年も終わり!ですね。
年越しそばももう食べちゃいました(笑)
来年もどうぞよろしくーーー!!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.12/31 18:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

