燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



年末の整理で寄付するということ

クリスマスの一環として、「与えること」を実行した昨日。

師匠と私の洋服を整理して、大きなダンボール一箱分の古着+バック2個が集まった。

今回はこのダンボールをタイの山岳地帯で暮らす人々へ送ることになる。

古着の寄付はインターネットで色々と調べていくと、日本ではあまりなく、あっても男性物が求められている。

海外ではアフリカやフィリピンに寄付をする団体もあったけれど、送料だけでなく手数料もかかるため、結構なお値段になってしまう。。。

ということで、このタイの山岳地帯への寄付を行っている「さくらプロジェクト」は送料だけ負担でOKの団体だったので、色々と問い合わせてみると、


衣類、日用品など現在も募集しております。
大人物、女物、男物問わず大丈夫です。
現在は衣類よりも日用品、生活用品をより必要としていますが、衣類ではTシャツ、スカート、トレーナー、半ズボンなどが需要があります。全般的に10代、20代の若者向けのものが寮内では需要がありますが、2歳の子の洋服も山で配布すると大変喜ばれますので、入れていただいてかまいません。

日曜品についてですが、参考までに、うちの会報誌である「さくら通信」に掲載している物品の寄贈募集の情報をお伝えします。

★古着・文房具・生活用品     

チェンラーイのさくらプロジェクトまで郵便局から船便でお送りください。現在、古着のほうは比較的在庫があり、日用品、生活用品、文房具のほうをより必要としています。お送りいただく品物によっては多額の税金がかかる場合があります。できれば税金かかりやすいEMS便、航空便をさけ、船便にてお送りいただき、内容物、商品名には中古品とお書きいただければ助かります。

以下は衣類以外に必要としているものの一例です。石鹸、洗剤、歯磨き、シャンプー、生理ナプキン、食器、調理器具(スプーン、フォーク、ナイフ、カップ、皿、包丁、まな板、鍋、フライパンなど)寝具(布団、毛布、枕、シーツ)バスタオル (なるべく新しいもの)、カーテン生地、アルカリ乾電池(単三、単四 新品のもの)、腕時計、壁掛け時計、懐中電灯、体温計、血圧計など(電池で駆動する電化製品)運動靴(白くて他の色の模様が入っていないもの)色ガムテープ(粘着テープ)、両面テープ、修正液、ハサミ、ホッチキス、黒か青のボールペン、水彩絵の具、デジタルカメラ(学校の生徒の宿題で最近、デジカメで写真を撮ってレポートするというものが増えてきました)バッグ(ナップサック、旅行バッグのようなもの)、スポーツ用品(サッカーボール、バレーボール、ピンポンボールなど) DVD,CDなどのソフトまたは空ディスク(ビデオテープは再生機がありませんので、不要です)


上記のように非常に詳しいメールを送ってくれた。

今回は衣類だけだけれど、お皿の整理もしたかったので、もらってくれる人たちがいるのならこんな嬉しいことはない!


昨日は5年間里親をしているチベットの里子からクリスマスレターと学校での成績表も届いたラブレター

英語の手紙もどんどん上手くなってきて、こちらもちゃんとした内容の手紙を書くこともできるようになった。

いつか師匠を連れて、チベットの里子に会いに行きたい~!!これは夢のひとつポッ


こういう循環を日常生活にどんどん取り入れていきたいなりぼん




応援してもらえると嬉しいです!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

こんにちは。
なかなかコメントできなくてすいませんでした。
年末の寄付いい考えですね。
うちも日ごろは街頭募金をしょっちうやっています。
震災の時はお金も郵便局で寄付しました。
人によいことをすれば、必ず自分もまた助けてもらえる
そういうものですよね。
里親もされているのですね。
立派です。お金がたくさんあっても寄付をしない人も
たくさんいます。誰かの役に立てることって本当に
素晴らしいですよね。
もっと自分にできることを今後積極的にやっていこうと
ますます思いました。
  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2009.12/28 18:24分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

こんばんはー!

> なかなかコメントできなくてすいませんでした。

なにをおっしゃいます!読んでもらっただけで感謝です。私もまめっちママさんのブログは読んでても記事が完璧すぎてコメントできないこと多々あります(笑)

まめっちママさん親子も寄付を日常化しているんですね~、
私の場合はもともとボランティアには興味があったのですが、本当に実行しだしたのはアメリカに行ってからです。実践してみて初めて、「してもらう」より「与える」方が本当の意味で「与えられる」んだぁと実感しました。

次にボランティア活動をするようになった訳について書くので、時間があるときにまた遊びに来てください!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.12/28 23:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

