燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



英語教育の目的を想う

最近読んで、非常に共感した英語育児本↓

絶対、わが子は「英語のできる子」に!絶対、わが子は「英語のできる子」に!
(2006/11/09)
坪谷 郁子

商品詳細を見る


この本の著者はインターナショナルスクールの創設者だそうだが、

彼女の英語教育に対する情熱や、伝えたいことがダイレクトでとても参考になった。

特に、やはり結局そこ大事なんだよね!と思えたのが、

「何のためにバイリンガルにしようとするのか」

「バイリンガルであることはその子にとってどう影響するのか」

を親がはっきりさせて、初志貫徹、長い年月をかけて子どもの成長を見守っていけるかどうかが一番大切である、

という箇所。

我が家の場合は、きっかけは私のアメリカでの体験にある。

そこで出会ったさまざまな肌の色の人々との交流を通して、発見したのは、広がったものの見方はもちろんのこと、

なにより新しい自分自身だった。

その新たな自分が、また循環して新しい出会いを呼ぶ。

英語でコミュニケーションが取れれば、ひとつの言語のまとまった価値観を越えることができる。

新しい価値観を受け入れることができれば、なにか問題に直面したときでも、

別の視点から解決策を見つけることができる…

と実体験から、そう信じている。

だから、私が師匠をバイリンガルにしたいのは、

「新しい自分を発見し続けて行くため」(自分の中に湧いた新しい感情を受け入れる度に優しさが生まれるし!)

そして

「日本でも外国でも、都会でも田舎でもたくましく道を切り開いていけるため」

だな~と改めて考える機会をもらった。

師匠は2月で3歳になる。

英語教育を初めて1年半。

まだまだ先は長ーい!

ゆっくり、じっくし初志貫徹でやっていこうぴんくはーと



☆応援してもらえると嬉しいです!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

わかる・・・。
そうなんですよね。
我が子をバイリンガルに!と願うのは
世界はもちろん彼女自身が何倍にも
大きくなれると思うから・・・。
そこで何を感じ何を求めるかは
それぞれなんだろうけどそのチャンスを
広げておいてやれたらと願っています。
きっとぶれることはないかな・・・。
フフフ^^

明日からハワイです。
また珍道中、報告しますね~♪
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2009.12/02 16:52分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

いよいよですねーー!!
yunちゃん、きっとすごーーく刺激受けますよ~☆
報告楽しみにしてますね!!

> きっとぶれることはないかな・・・。
> フフフ^^

そう!お互いに初志貫徹がやって行きましょうね!!
Carriexxxさんの存在は大きいです~!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.12/02 22:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

