燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金に興味を持った!

お買いモノの仕組みが分かってきた師匠。

「ひゃくえんちょうだい」を連発する。

百円を渡すと、

「アイスクリーム かってくるから」

と言って、自分のバックに100円を入れて、寝室までおつかいに行き、架空のアイスクリームを買ってきてくれる。

それを、何度もリピート×5汗;

実際に何度も、パパとコンビニでアイスを買いに行って身につけたようだ。

その時も必ず自分で「はいどーぞ」と持たせてもらったお金をレジに置き、商品をもらい、最後に「ありがとぉ ばいばーい!」を言うのが定番らしい。

こっこれは。。。キラキラ

敏感期※に応用できる!
※0~6歳までの子どもがスポンジのように感性を発達させていく期間のこと。この敏感期にたくさんの遊びを工夫して行うことで、自然と調和・自律を身につけていくと100年前の教育実践者モンテッソーリが提唱した。

お金の仕組みが楽しみながらわかるように、IKEAで師匠専用の貯金箱を買った。
40929_PE117254_S4.jpg

モンテッソーリ教育を紹介したこの本↓によると、
子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育 (講談社プラスアルファ新書)子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育 (講談社プラスアルファ新書)
(2006/02)
佐々木 信一郎

商品詳細を見る


敏感期の子どもが一番関心を寄せるのは「親や普段やっている日常生活のあれこれ」だそうで、

親のように上手くできない子どものために親は子ども用のミニチュア版やその他応用できる遊び道具を用意することが推奨されている。

子どもって親が見ている以上に親を観察してるなぁと、モンテ流の視点を持つことによって痛感している。

だから、私も「遅い~」とか「もっとこうやるのよ!」とかいう気持ちは脇に置いて汗とか

一生懸命、ママやパパと同じことをしようとしている我が子を愛おしく見守ることにしている。

最近では、自分がよごした机を拭いてくれたり、たたんだ後の洗濯物をタンスまで運ぶようになった。
「えっさっ、えっさっ」とか言いながら。

自分でやってるぞ、という何とも誇らしげな顔がにくい。


貯金箱を用意したのは、お買いものをより楽しくするためのゲームみたいなもの。

自分の貯金箱を設定することで、お金の大切さ、物を買える(交換する)ことの大切さが自然にわかっていけばいいなと思った。

①“師匠ちゃん、お金入れる?”と言うと、タッタッタっと走って、貯金箱が置いてあるDWEデッキの上に背伸びしてクマちゃん貯金箱を取り、

②もらった1円やら5円を大事そうに入れていく師匠。

③1日数枚入れると、必ず貯金箱を振って中身を確認。

④その後、貯金箱が置いてあったデッキによいしょと戻す。


この何気ない①~④の過程が、1歳児師匠にとって大冒険なのだと思う。

今はまだ貯金箱とお買いものが結びついてはいないのだが、それは自然にわかっていくもの。

それぞれの説明は一切なしで、それぞれの「ごっこ遊び」に熱中してもらいたい。


 ↓応援してもらえると励みにまります!↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。