燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



ブログ復活しました。

師匠が熱を出している間に祖父が他界し(享年100歳)、

バタバタしているうちに一週間が過ぎてしまった。

師匠も、彼女なりにひいおじいちゃんの死を理解しているようで、

「おじいちゃん、お空に飛んでいっちゃった」とか、「もういないよ」とか言っている。

本当は葬儀にも参加させたかったのだけれど、子供の参加は師匠しかおらず、初七日法要を兼ねた葬儀で時間も長かったので、保育園で預かってもらうことにした。

保育園では男の子たちが蟻やその他虫を踏んだりして、それなりの「死んじゃった」を理解しているが、

この世でたった一人しかいなかった「ひいおじいちゃん」と二度と肉体的には会うことがない、というその事実を理解するのはもう少し先のことだろう。

わからなくてもいいから、ちゃんとした形でお別れ(葬儀)に参加してもらいたかっただけに、残念。。。

しかし、魔の2歳児が1時間におよぶお経に耐えられるわけがなく、結果としては良かったのかもしれない。

いずれまた直面していく「死」に対して、親がどう説明していくか、とても重要なことだと改めて思った。


いろいろ考えることがあるけれど、

とにもかくにも、

お休みだったバイリンガルブログ、

再開しまーす!


☆応援してもらえると嬉しいです!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

こんにちは。
おじいさん他界なされたんですね。
でも、100歳なら大往生でしたね。
師匠ちゃんには、死の本当の意味はまだ
わからないかもしれないけれど、生命を大事に
するということは、ずっと親が教えていくことができると思います。
色々大変でしたね。でもブログ復活してよかったです。
  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2009.07/21 19:31分
  • [Edit]

こんばんは。
そうだったんですね・・・。
きっと師匠ちゃんもそしておじいさんも、同じ時を生きたことが
素晴らしいことだと思います。
師匠ちゃんがそれを知るのはずっと先だろうけど。
私たちはご先祖さまからずーーーーっと命が繋がって
自分が存在することをふと忘れている時がある。
“感謝”を学ぶ第一歩が両親や祖父母だと思います。
逆に子供や孫からも。

心からお悔やみ申し上げます。
そしてRumcihiさんのブログ復活に感謝です。

  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2009.07/21 22:22分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

まめっちさん、更新してすぐにコメント嬉しいです!ありがとうございます。

> でも、100歳なら大往生でしたね。

そうだったんです。食事中に一瞬で亡くなって、
まったく苦しまなかったようです。
あまりの大往生に、家族も悲しいというより、ただ感動しました。

> 師匠ちゃんには、死の本当の意味はまだ
> わからないかもしれないけれど、生命を大事に
> するということは、ずっと親が教えていくことができると思います。

そうですね~繋がっているからこそ生命の尊さってわかる気がしました。
祖父なしでは師匠も生まれなかった・・・
色んなことを考えさせられましたが、子育てをする上で、本当に大切なことを
教えてもらったと思います。

大切なことは目に見えない・・・とは星の王子様ですが、
その言葉をかみ締めています。
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.07/21 22:40分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

Carriexxxさん、お悔やみの言葉と、ブログ更新してすぐのコメント、とてもありがたいです!
仲間がいるって感じで励みになります。

> きっと師匠ちゃんもそしておじいさんも、同じ時を生きたことが
> 素晴らしいことだと思います。

明治生まれの祖父と平成生まれの師匠が、たった2年でも一緒に過ごせた時間があったこと、
改めてすごいな~と思います。

> “感謝”を学ぶ第一歩が両親や祖父母だと思います。

いや、ほんと、今回それを痛感しました。。。
感謝以外に何の言葉もありませんね。
育児の上でも「感謝できる子になる」って大きな目標になりそうです。

今週からいつも通りの日常に戻りました。
またよろしくおねがいします♪
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.07/21 22:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

