燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



Englishできるんだよ~

今日は、昔からの年上の友人宅へ遊びに行った。

その人は元スッチーの先駆けで、国内線ではあったけれど、ハイソサエティかつ60代にも関わらず、外見も非常に美しい。

それに加えて、内面もすばらしすぃ~憧れの女性だ。

以前から英語に興味があり、外国人のお友達もたくさんいて、

英語のブラッシュアップを常に続けている。

今は3年続いている毎日英語日記と、週1度の英会話コミュニティへの参加で、本人曰く

「それ以上の上達はないけれど、レベルをキープしている状態」なんだとか。

私からすれば毎日英語で日記を書くことなんて、かなり無理なので、ほんと尊敬してしまう。

さて、その彼女のお宅に師匠も連れて行ったのだが、

はじめは緊張して物静かだった師匠も、時間が経つにつれ、いつものおしゃべりさんになって行き、

しまいには、 “師匠ちゃんね、Englishできるんだよ!”と自慢し始めた。

ABCソングやBirthDayソング、その他DWEやマザーグースを披露して、

「わたしだって!!英語できるの!!」とアピールしていた。。。カップケーキ

この様子を見て思ったのだが、

師匠のなかでは、英語ができる=ちょっと自慢という構図が出来上がっていることが確認できた。

家以外ではあまり披露しなくなった英語だけれども、本人の中ではまんざらでもないんだなぁ~と。

日本に居ながら英語を話す機会がこの先、もっといっぱいあれば、英語ができること=メリットがあるという関係が成立して、どんどん伸びていくのにな~と思う。

人は自分にとってメリットがあることを選択していく。

英語が師匠にとってメリットであり続けるように、国際的な環境作りも考えていこうっと。
(そういう意味ではDWEイベントはとても有効だと思う)




☆応援してもらえると嬉しいです!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

>人は自分にとってメリットがあることを選択していく。
本当にそのとおりだと思います。
そしてそれは子供でもちゃーんと解ってるんですよね。
それは生存本能にもつながる大事な能力なんでしょう。
ならば我ら親が必要だと思える環境を与えるべし!ですよね。
DWEイベントはかなり魅力的!!
やっぱり値段の分だけ価値があるんでしょうね☆
WKEのショーとかワークショップとか一度も行ってなくて
ちょっと反省です~><
子供が小さい今はホント親次第ですもんね。
  • posted by Carriexxx
  • URL
  • 2009.06/29 11:58分
  • [Edit]

Carriexxxさんへ

> そしてそれは子供でもちゃーんと解ってるんですよね。

そうなんですよ~赤ちゃんからでも本能的に解ってるんですよね。
それを観察し続けている親が、どう応えてあげられるかが問題ですよね~。

> WKEのショーとかワークショップとか一度も行ってなくて
> ちょっと反省です~><

いや~あるなら是非!参加してみてください!!
yunちゃんは0歳から英語に慣れ親しんでるし、刺激になること請け合いです!!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.06/29 22:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

