燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



衝撃的な映画「サーティーン」

相変わらず続く「トワイライト」熱、

同じ監督の作品を見ることで、この熱を保とうとしている。

そこで、今回見たのは「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと [DVD]サーティーン あの頃欲しかった愛のこと [DVD]
(2007/12/21)
ホリー・ハンター

商品詳細を見る


むちゃくちゃ衝撃的だった・・・d001

家庭への不満を抱えつつも、優等生で地味な13歳の少女が、学校の中で目立つ子イーヴィーと友人になることで、ヘソピアスをしたり、男遊びや薬を覚えていき、

それまで不満が溜まっていた母親との関係も次第に崩れていく。。。

アメリカ版、現代風の積み木くづし!

娘を持つ身としては、けっこうキツカッタ。

英語もめっぽう汚いし、スラングでいっぱい無言、汗

でも作品を通して感じたこと、それは「やっぱ愛なんだな、愛」ということ。

主人公の少女が欲しくてたまらなかったのは、カッコよい友達でも、派手な見た目でもなく、

惜しみない母の愛。

母は与えているつもりでも、娘には届いていないところがなんとももどかしい。

友人に裏切られることで、最後には少しばかり家族の絆を取り戻すのだけれど、

映画は、「この家族がどうなったか、どうなっていけばいいか、貴方が考えてください」

というメッセージを残して終わってしまった。

翌日はバイリンガル育児ブログ仲間の、まめっちママさんブログで、

娘さんとの関わりに触れている記事を読み、なんだかシンクロ(もちろんこんな過激でないけれど・・・)。

最近、めっきり魔の2歳児師匠だけれど、

思春期の反抗ってこんなもんじゃないよね・・・

まだまだ先のことだけど、映画の教訓にあるように、どんなにケンカしたって、どんなに理解不能なことをしたって、

師匠にとって、一番の見方であり、なにがあっても見守る母親でありたい。。。




☆応援してもらえると嬉しいです!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

うっ・・・これは、うちも気をつけなきゃいけない
ですね。娘は決して優等生タイプではない
けれど、学校では結構真面目な方なので、
ちゃんと見てやらないといけないですね。
家では自分のありのままを出せるので、
わがまま言い放題なんですが、逆にその方が
いいかもしれないと思ってます。家で親の前で
真面目にしていて、外でとんでもなく悪いという
のが、たまにありますもんね。そういうことに
ならないように家では言いたいことを言える
雰囲気作りをして、意見が違っても、話しあえる
いつでも全力でぶつかってきても受け止められる
ようにはしておきたいなあと思いました。
本当に思春期って難しいですね。

  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2009.06/26 00:04分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

アメリカってただでさえ、家庭内問題が多いから、
日本の反抗期より全然過激でしょうけれど、それでも子供の考えていることは同じですよね。
まるごど存在を受け入れてほしい・・・ということで。

> 家では自分のありのままを出せるので、
> わがまま言い放題なんですが、逆にその方が
> いいかもしれないと思ってます。

わがままを言えるほど、幸せなことはありません!
私も思い出せばそうでしたー(笑)だから、反抗期ってあんまりなかったんです。
しょっちゅう言い合いができた分、溜まってなかったんですよね。

でも、そっと見守っていてくれることがわかるだけで、
外でも道を外しそうになった時には、自分で軌道修正できるようになるんだと思います。
信じて見つめていたいですね。
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.06/26 14:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

