燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”



師匠が英語を好きな理由

週末は、北軽井沢の友人H宅に泊まりにいったBrilliant.

友人ファミリーとは付き合いが長く、師匠が10ヵ月の時には1か月間ニューメキシコで生活を共にした。お互いファミリー同士で、海外に長期滞在するなんて、今振り返ってもすごいことだったと思う。

Hファミリーの息子ユータンは師匠より1学年上のお兄ちゃん。

今年で4歳になるのだが、小さい頃から彼と一緒にいて思うことは・・・とにかく溢れんばかりの想像力!を持ったクリエイタ―だということ。

ひとり遊び・・・という領域を超えているくらいに、自分の世界をすでに持っていて、家中にあるモノを使って、片っぱしから芸術作品を作っている。

お話も考えるし、一度記憶した絵本の絵は、さらに展開させて自分なりの作品として描きまくる、描きまくる・・・その集中力には毎度驚かされる。

ユータンみたいなクリエイター体質の子どもにはシュタイナー教育なんてぴったりなんだと思う。

我が家の師匠はと言うと、ユータンと一緒に遊びはするのだが、彼女は遊び自体を楽しんだり、クリエイトするというよりユータンとコミュニケーションを取ることに熱意を注ぐ。

精一杯言葉を使って、語りかけ、反応を楽しむ・・・反応が返ってきたらマネをする、そんな感じである。

Hファミリーも確かに師匠の言語能力には驚いているのだが、今回、私は当り前なことに気がついた。

「好きなことが伸びる」ということを。

今のところ、師匠の英語育児が順調なのは、彼女が英語をコミュニケーションのツールとして認識しているからなのだと思う。

ママは英語環境が好きで、パパもDWEが好き。英語はママ&パパとのコミュニケーションツールで、師匠が好きな、“言葉で何かを伝える”ということの延長上に英語がある。

だからTAC(トークアロングカード)を一人で遊ぶように与えるだけでは、師匠にとっては面白くない。TACを使って、かるたをしたり工夫をすることで、どんどん英語を吸収していくのだろうと気がついた。

仮にユータンみたいなタイプにバイリンガル育児をするならば、作品を作る材料を外国産のものにして、目につくもの、聞くものすべてを英語にすれば、ひとりでに単語などは覚えてしまうのだろう。

英語育児を始めて7か月、いろいろ手探りだけれど、

その子の特性にあったやり方というものも考慮に入れて、

その都度成長の度合で親の工夫が必要なのだと、今回の旅行では大収穫だった。


ちなみに、師匠、北軽井沢ではちっとも英語を発しなかったのに、家に着いた途端英語ばっかり。。。kao01

コミュニケーション・ツールと理解しているからこそ、ユータンの前では使わなかったのだな。私としてはこれも大きなヒントになった。



☆いつも応援ありがとうございます!☆
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

*Comment

その子の一番好きなものが一番伸びるって本当
ですね。うちの子は、嫌いな音楽は全く伸びず
英語は好きだったんでしょうね。みるみるうちに
伸びて親がほとんど手を出さずに育ってしまった
ので、よくわかります。
師匠ちゃんはコミニュケーションとして英語を
とらえているので、伸びが著しいし、場を使い分け
るということもできるんでしょうね。
日本は英語環境が少ないので、いつでもどこでも
英語でというわけにはいかないですが、ここは
英語空間と認識できることや、相手に合わせて
言語を使い分けるというのがすでに身について
いるのは、賢い証拠ですよ。
  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2009.04/14 15:24分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

親ができることって、観察して、好きなことを伸ばす機会を与えることなのねぇ・・・と最近思ってきました。まめっちママさんの娘さんは間違いなく、英語に楽しみを感じていたんでしょうね。我が家でもそれがわかってきたので、最初のうちは一歩通行の英語でなく、相互作用のあるバイリンガル育児を意識しようと思います!
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2009.04/15 13:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超速英語脳

こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思いトラックバックをさせていただきました。今回はバイリンガル能力をマスターする夢のノウハウ英語・英会話...

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

