燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道

1歳半から始めた英語(DWE等)とモンテッソーリなどのスピリチャル育児を取り入れながら、新世代クリスタルバイリンガルを育むべく日々奮闘するワーキングママブログです!合言葉は“子育ては平和の基礎なのだ!”

スポンサーサイト


燃えろ!自分&育児

娘・師匠(妊娠中のニックネーム)、現在1歳9ヵ月。今年の4月から保育園・いちご組イチゴに所属。

自我が著しく芽生え始めた1歳半の時に、私は多少困惑した。

「いよいよ本格的な育児は始まった・・・」と。

師匠の要求すべてを飲んでいたら、ワーキングマザーである私の一日は本当にあっという間に終わってしまう。

そこで私は考えた(パパもちょっとだけ考えた)。

親が楽しまないと、絶対子供も楽しくない。一緒にいれるわずかな時間は家族みんなで楽しめるものをしよう!と。

私の好きなこと・もの : 旅行(特に海外)、哲学、精神世界、自然育児、好きな英文の翻訳、アメリカのホストファミリーや友人にメールを書くこと、人とのコミュニケーション、音楽(洋楽)、海外ゴシップ雑誌、海外映画&ドラマ、チェリーコークetc…

パパの好きなこと・もの : 家族で楽しめること


ちょうど、↑を考えていたある日、師匠が突然ABCソングを歌うようになった。以前お試しDVDとしてもらった『ディズニーの英語システム(以下DWE)』の映像を夕飯を作っている間に見せていた結果だった。

おおっ!!

ナイース アイディーア


英語だったら私も一緒にできるし(※ただし日常会話程度)、歌だったらパパも歌えるし、師匠がバイリンガルになれたら、すごくうれしくない?!国際感覚を身につけて、世界の平和を考える子になってほしイーよ(飛躍トリ)!

そこからは早かった。高い教材費であるにかかわらず、英語育児に取りかかりたいモチベーションが高いうちに、購入~。

一方、早期教育のバランスのためにも、師匠の欲求にあった自然育児も取り入れたいと、モンテッソーリ教育も目下勉強中。

①英語的世界と②スピリチュアルな自然育児。

このブログは、大好きな①②を柱にして、クリスタルチルドレン+バイリンガル=クリスタルバイリンガル道を親子で進む記録である。

どうぞ、よろしく~LOVE


登場人物:

師匠…2007年2月生まれの女子。いちご組では一番年下だが、一番おしゃべり。とにかく歌が大すき。保育士さんいわく“going my way”。

私(ママ)…1年間アメリカで暮らしたが、英語に関しては日常会話レベル。ただし、ミーハーかつマニアックな情熱家なので、このブログが持続する限りは、自分もペラペラを狙っている。

パパ…まったく英語が話せないのに、ネイティブと会話する不思議な人。師匠のことは愛して愛して恋人以上。DWEであわよくば自分も日常会話ができるようになりたいと思っている。


  ↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。
クリスタルバイリンガルという新語にとっても
興味がわきました。私も精神世界が結構好きです。
というか信じています。
スピリチュアルな考え方をブログでも時々披露してますが、
今までそれでずっと上手くまわってきました。
英語との巡り合いもそうなる運命だっと思ってるし、
何かがだめな時は引くタイミングを教えてくれてるとか、
色々その時々で判断して、英語の専門家でもない私が
なんとかやってきたのは、すべて導きだなんてお気楽に
考えてます。(笑)
なんだか楽しそうなブログになりそうですね。
また訪問しますね。
  • posted by まめっちママ
  • URL
  • 2008.11/21 23:50分
  • [Edit]

まめっちママさんへ

わぁ~早速のコメントをありがとうございます!
まめっちママさんのブログは体系的で、読みやすく、情報もたっぷりと素晴らしいです。参考にさせていただきたいことがいっぱいです。

もともと哲学・精神世界畑の人間なので、今までそれをテーマにしたブログをやってきましたが(今でも書いてますが)、今回は育児に特化したブログを作りたい!と思い、この度開設に至りました(ますます時間がぁ・笑)

英語育児はたった3ヶ月の新米ですので、色々教えてくださいね。宜しくお願いします。
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2008.11/22 00:30分
  • [Edit]

ブログ開設おめでとうございます♪

もう一つのブログ「☆みんな宇宙とトモダチ☆」もタイトルに惹かれましたが、こちらも素敵なネーミングですね!

>①英語的世界と②スピリチュアルな自然育児。
どちらもとっても興味深い話題です。
記事が楽しみです!!社交辞令ではなく、ちょくちょく寄せてもらいますね。
私もリンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします♪
  • posted by よっしー
  • URL
  • 2008.11/22 00:57分
  • [Edit]

DWEを購入されたんですね!
うちは長男(4歳)をメインに英語育児を始めたのですが、次男(2歳7が月)のほうが英語を楽しんでいるようです。この次男がDWEのサンプルDVDをとても気に入っていて毎日見ています。特にお気に入りはABCソング!毎日のように歌っています。ちなみに長男のほうはDWEに全く興味なし・・・。
DWEを使ってみての感想などもぜひ教えてくださいね。自然育児にも興味津々です。

  • posted by mme.wisteria
  • URL
  • 2008.11/22 02:05分
  • [Edit]

よっしーさんへ

よっしーさん、覚えていてくださってありがとうございます~!!そして私も2つリンクをさせてもらいました!

「みんな宇宙と~」の方は最初まじめに書いていたんですけど、出産後はめっきり育児日誌ばかりの更新になってしまって(笑)この度分けることにしました。

とは言いつつ、スピリチュアルな生活を営む基本は変わっていないので、こちらでも色々書けたらなと思います。

どうぞ宜しくお願いしますね~!チル大のこと。よっしーさんに教えてもらおうと思ってます☆
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2008.11/22 23:32分
  • [Edit]

mme.wisteriaさんへ

コメントありがとうございます!
確かにDWEは小さい子の方が惹かれる教材ですよね。歌から入るっていうのが一番の魅力だと思います。なにせ、チビッコは歌の世界を生きているようですからっ!

長男くんは理性が発達してるだろうから、物語とか内容の面白さが重要になるのかもしれませんね。

我が家はまだ一人目なので、兄弟の育児なんて・・・ひぇー想像できません(笑)将来のためにも参考にさせてくださいね~
  • posted by Rumichi
  • URL
  • 2008.11/22 23:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Rumcihiのブログ

☆みんな宇宙とトモダチ☆

こちらは2006年から続くブログです。スピリチュアルな出来事や企画、師匠の出産ストーリーやさまざまな出会いについて書いています。


http://ameblo.jp/spiritual-way/

For Mom&Dad

実際に読んで育児に役立った本です♪

最新記事

検索フォーム

左サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Rumichiです!

Rumichi

Author:Rumichi
子育ては苦手だが、子供の驚きや発見を見つめることが大好き。現在フルタイムで働きながら、優しい旦那様K君と長女の師匠(お腹のいた時のニックネーム)と共にバイリンガル&スピリチュアル育児を奮闘中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

楽しんでいただけたらお願いします↓

FC2Blog Ranking

♪どれも欲しくなってしまう♪

お得な英語教材がたーくさん☆

